カテゴリ:ごはん( 2 )

morning bread 

朝6時にセットしている イギリスパンの
いい匂いが2Fまでしてきたら 
ソファーで寝ていたらむねもソワソワです 笑

焼きあがったばかりの サクサクのパンは

パパは バターだけでシンプルに。
わたしは 自家製のフルーツバターを塗って
子供達はハムサンドをして 1斤が少ししか残りません 笑

バターと卵 そして牛乳を使った リッチなモーニングブレッドは
朝のパンにピッタリですね。。





探してたミルが見つかりました。
かわいい。 挽くときに力が少しいりますが
おいしいコーヒーが待ってると思えば
なんのその。

caferret'sさんのおいしい豆
いただきま~~す^^


    
f0126705_820176.jpg



                    
by natural-milky | 2007-06-19 08:30 | ごはん

クリパのメニュー。

この前手作りのsnowdropのメンバーと りんごちゃんちでクリパを楽しみました。

そのときのメニューご紹介。

まずは

f0126705_1331151.jpg


■アボガドとマグロとイクラの和えもの。■

作り方はいたって簡単。
アボガドは皮をむいて 1cm角に切ります。 マグロも同じくらいの大きさに。
アボガド、マグロ、イクラをボールに入れてしょうが、ねぎのみじん切りを加えます。
そこにだししょうゆを加えて 最後にもみのりと 大葉の千切りを加えてできあがり。

わたしは さましたごはんに乗せてみました。

お次は
f0126705_137243.jpg


■タコとレンコンのマリネ。■

これは栗原さんのレシピを参考にしました。
まず レンコンを切って 水につけてアクを抜きます。
つぎにタコを切ります。

そして フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りをいれて
いい香りがしてきたら タコを入れます。
タコをさっと炒めます。

次に別のフライパンに オリーブオイルを熱して 水気を切ったレンコンを入れます。
そして炒めながら 顆粒のコンソメをぱらぱら~っと。
味見してね。

そしてタコとレンコンを和えてできあがり! すぐにできます。
食べる前にレモンを絞ってもいいですよ。

ワインにも合います~


向こうに見えてるのは
■ バジルたぷりのローストチキン ■

鳥の胸肉に あらびきコショウと 塩コショウをたっぷり振って
そして ドライのバジルもいっぱい振り掛けます。
すこし手でなじまして 200度に予熱したオーブンにIN!
15分くらい焼いて 次にバターを熱したフライパンで一気に焼き色をつけます。
最後にもう一度 バジルをふりかけて できあがり♪

ハーブ好きにはたまらないですよ~^^


そして恒例のデザートは りんごちゃんちで作りました。

■ フレンチトースト バナナメープルがけ ■

f0126705_151336.jpg


まず輪切りにしたバナナをフライパンでお砂糖を加えてソテーします。

次にフランスパンを切って フレンチトーストをつくります。
砂糖はここには入れません。

次に生クリームのあまり甘くないのを7分立てにします。

で フレンチトーストにバナナをかけて 生クリームをかけてその上から
メープルシロップとシナモンシュガーをぱらぱらと。。

これはいつもsnowのメンバーも喜んでくれる1品なんですよ。



今年も my favorite menu 伝えていきたいです。
by natural-milky | 2007-01-04 02:05 | ごはん