カテゴリ:スィーツ( 3 )

プレーンシフォン。

今日はプレーンを焼いてみました。

f0126705_22352150.jpg

     
昨日のレシピは牛乳を100cc入れてみたのですが
今日は牛乳65ccほどで試してみました。。

35ccの違いはいかに・・・

   家族の意見: 65の方がふわふわ。
            65の方がキメが細かい。

というのです。

   私の意見・・・65の方が収縮性が大きい。(しぼむ感じがする)
            65の方がおいしいよな・・


って感じ。 カラメル生地を加えることによって すこし気泡もあくし
       ジュワ~さが少ないような・・・

わたしの目指す ジュワ~なシフォンの研究はまだまだ続きます^^


        
f0126705_22401284.jpg



f0126705_22403362.jpg


ナイス!なタイミングで 息子の友達らがわんさか入ってきて
にぎやかなおやつになりました♪



明日は80ccあたりの牛乳量で試すとします。。
by natural-milky | 2007-05-09 22:44 | スィーツ

今日もまたブラウニー。

今日は朝から 友達と編み物。
おこたに入って 編み物をするのはいいですね。。
今日から 子供達は学校だし♪  ちょっと開放された気分になりました^^
お友達も 新しい編み方をたくさん覚えて行ってくれました♪


それにしても おこたはいいです。。
sinobuちゃん のパパさんが作ってくれたおこたは 
足を市販のものより高くしてくれているので 横になってもとっても楽なんですよ。。

らむねもホフクゼンシンで 背中をあてずに入っていきます♪
うちの おこたは らむちゃん仕様でもありますね^^



夜になって 娘がまたまた ブラウニーを作りたいというので
おともしました~^^;
ケーキ作りが大好きな娘です。

     
f0126705_2354258.jpg


昨日はスクエア型で焼いたのですが 今日はサークルで。





  f0126705_23553310.jpg

明日のおめざは 濃い目のブラックコーヒーと ブラウニーで♪








そうそう! さっき 欲しいと思っていた小物が出来上がりました♪
ひとつは自分用に そしてもうふたつは イベント用にしようかな。。

 
それは また明日のお話。
by natural-milky | 2007-01-10 00:02 | スィーツ

ブラウニー

今日も息子はまだ本調子ではないので
サッカーの試合を お休みしました。。

試合中も メールで結果を報告してくれる 友達たち
息子も PS2でイメージトレーニングしてました(笑)



今日は 娘のリクエストで ブラウニーを焼きました。

スィートチョコも 富沢商店さんで たくさん買っていました。
2キロで1800円くらいです。 お得や~

で フードプロセッサーで作ることに。
そのレシピが とってもおいしかったんです。。


f0126705_118048.jpg

■ ブラウニー ■


(18cm のケーキ型)
スィートチョコ 200グラム
無塩バター  100グラム
グラニュー糖 60グラム
塩   ひとつまみ
卵 2個
薄力粉  50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
ラム酒 大さじ1

作り方 

1、スィートチョコは包丁でざっと刻んでから
FPにかけて できるだけ細かく刻む。

2、レンジで沸騰直前まだとかしたバターを1にいれて
ガーっと混ぜたら すこし置いて 予熱でチョコを溶かす。
(バターの熱で チョコを溶かすので 湯せん不要♪)

3、チョコがとけたら 砂糖を入れてガーって混ぜて
次に 砂糖、卵、ラム酒を加えて またガーガー混ぜます♪

4、最後にBPと小麦粉をふるったのを 3、に入れてガーガーと
混ぜて 出来上がり♪

あっというまです♪

バターを溶かしてから 180度で予熱をはじめてね。
焼き時間は30分です。

とってもおいしいです~~♪

ご近所さんにもおすそわけしました。

らむちゃん ごめんね~今日はチョコが入ってるから
だめですよ~~。。。
                  f0126705_1184642.jpg


夕方ケーキが焼けてから パパさんが手芸屋さんに 連れてってくれました。(らむねも一緒に♪)
きっと 家からでれなかった わたしを気遣ってくれたのでしょう。。

おかげで明日 小物が 出来上がりそうです♪
by natural-milky | 2007-01-08 23:51 | スィーツ