<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そして あさってから。。

いよいよ4月ですね。。
桜も ちらほら咲いて 山がとってもきれい。
山桜は地味だけど 大好きな花です。。


下津のcafe collineでは 4月の月替わり作家さんとして
いよいよ kaoちゃんが登場します。

土間で ひたすら作る 彼女の作品は
丁寧だけれど 大胆でそして 使い勝手がばつぐん。。

とってもドキドキしている 今宵なのです!


4月1日は一日中彼女がお店にいらっしゃるようなので
みなさん 人情深い彼女のハートにじかに触れてみてはどうですか?


わたしも会いに行きたい!!


4月6日・7日は collineで大きなイベントがあります!
楽しい ショップがたくさん出展するので こちらもお楽しみに~^^


collineのおふたり 頑張って~♪  
by natural-milky | 2007-03-30 23:01

ねずみちゃん。

オーダーいただいていた ねずみちゃん。
たくさんオーダーいただき 嬉しいです。。

春らしく バスケットは麻紐で。 そしていつもお世話になっている方へ
白ねずみちゃんも作ってみました。

f0126705_2246374.jpg




f0126705_22462194.jpg

これまた かわいくて!

白ねずみちゃん。 
春のcolline basketchouchou marketのイベントに持って行きます!
by natural-milky | 2007-03-30 22:49 | ハンドメイド

nen:ge 黒板。

miriちゃんの家で 衝撃を受け 
家に着いてから  「送って~」とお願いした
黒板。
とってもお気に入りです♪


f0126705_22422861.jpg




f0126705_22424725.jpg

f0126705_2243426.jpg
  








端っこには 素敵なサビた金具。
そして 裏には 洋書の切れ端が・・・ 素敵。


子供達に 「おかえり~」と書いたり 
ちょっとレシピをメモしたり。。
 

働き者の 黒板になってくれそうです♪



おまけ。 miriちゃんちの 玄関のニッチ。 
大好きな場所。 



f0126705_22463521.jpg

by natural-milky | 2007-03-27 22:47

ロングドライブ・・

3月22日(木)


今日は朝からシフォンを焼きました。
f0126705_20505893.jpg

うふふっ ここでもkaoちゃんのカップは活躍中♪
なんともヘビロなcupです^^



    ‥‥ 



そして 今日はとねりこちゃん&Jr.君と ロングドライブ!

miriちゃんから「うち来ない~?」 と お誘いをうけたので
オーダーしていた ものをもらいがてら お伺いしました♪

miriちゃんちは やっぱり素敵。そしてどこか懐かしいのです。
f0126705_20571326.jpg



f0126705_20551781.jpg







f0126705_20554218.jpg




おじゃましま~す♪


と 今日はキッチンに通されて ここもとっても素敵で!
キッチンの奥には 増築した部分があって そこは もうmiriワールドでした。。

f0126705_210546.jpg

f0126705_2104470.jpg
こんなところにポテトboxが! miriちゃんのセンスに脱帽です~






f0126705_2121239.jpg

素敵な 空間でした。





2Fでは すでにshopの準備も進んでいました。
わたしも大好きなileさんの洋服 小物 雑貨・・それに
miriちゃんの手作りのnen:geシリーズのハンドメイドも 置いてあります。

特に いまネットshopで出されている 黒板は ほんとにかわいくて
わたしもオーダーしちゃいました♪


f0126705_21135724.jpg


f0126705_2113836.jpg

 






miriちゃんが予定してるコラボ企画のお話も楽しかった。。
今回 リビングの リフォも見せてもらいました。


    f0126705_2194292.jpg
ふつうのアルミのサッシの吐き出し窓を こんな壁&ドアにリフォームしています。
ほんとに とねりこちゃんと ため息がでました。







キッチンには miriちゃんの手作りのりんごのケーキ!
そして とねりこちゃんのおみやのイチゴ♪
& わたしのシフォンで お話も弾んで 時間があっというまにすぎてしまいました。


f0126705_21161226.jpg


f0126705_21163364.jpg





f0126705_2117668.jpg





うふっ 写真にうつってるのは とねりこちゃんと息子くん♪




たのしかったロングドライブ。

帰りは とねりこJr.と「おべんとばこのうた」を歌いながら家路につきました。
たのしかったね~ 


miriちゃん ありがとうね!  ケーキとってもおいしかったよ~♪



 ‥‥



miriちゃんにオーダーしてあったのは 棚。 
わたしのイメージを伝えて・・
とっても熱心に わたしのイメージ スタイルを聞いてくれたmiriちゃん。
やっぱり素敵なものができていました。

全部で17本。 
イベントへもっていきますね! お楽しみに・・・
  
by natural-milky | 2007-03-25 21:26 | おでかけ

中止のお知らせ。

今日は 紀美野町のベイカリーショップドーシェルさんで
予定していました
「spiceと snowの 小さな春market」は
雨のため中止
なりました。

残念です~。

楽しみにしてくださってた皆様ごめんなさいね。。

また近々 ドーシェルさんをお借りして イベントを・・・と
思っています。 そのときはこちらで 連絡しますね ♪♪
by natural-milky | 2007-03-25 07:36

明日のこと。

楽しみにしてますドーシェルでの spiceさんとのイベント。。

なんだか お天気があやしいです^^;
明日朝8時に こちらでお知らせいたしますので
みなさん checkよろしくお願いしますね~

晴れるように てるてる坊主作ります~。。
by natural-milky | 2007-03-24 19:07

春分の日の過ごし方。

みなさんは お昼と夜が同じ時間のこの日 笑
どう 過ごされてたのかな~~。

合格発表も終わり!(祝 全員合格) 
ほっとしてる わたしは 朝から有意義に過ごしました。


まずは6時半におきて パパのお弁当を作って
前日から泊まっていた子供達を実家に迎えに行き
そして サッカーにそのまま送りました。


それから1時間ほど  娘にピアノを教え
(来週は検定 5月には 発表会で 親子連弾なのです^^ )

お昼をいそいで作って 子供達を食べさせ

りんごちゃんとショッピング。
お菓子の材料の買出しにいってきました。


帰ってきてから 娘の友達と クッキー作り♪

f0126705_1004331.jpg

たのしそうだったね~^^

うふふっ とってもかわいいクッキーができました♪
f0126705_1013024.jpg



夕方は娘のバトンの送り迎え そして7時に snow dropのミーティング!


今回 一緒にコラボするしのぶちゃんは
f0126705_1025917.jpg

こ~んなにおいしそうな イチゴ大福を作ってきてくれました♪♪

むっちゃ やわらかくて おいし~~~!!
わたしも作ろう!
ありがとう~しのぶちゃん^^ みんなとっても喜んでたよ~~

snowのミーティングでは いろんなことが 決まりましたよ~♪
これは また 今度のお話。。




    ‥‥



手作りもボチボチ と 進めています。


f0126705_1054110.jpg
    花のモビール作りました。








170cmくらいありますので ご自由に使っていただけるとおもいます。
お部屋が明るく なります♪

  


素材は 竹の皮を織り込んだ 糸です。 とっても春らしくって 大好きになりました。
f0126705_1073840.jpg






    ‥‥



 あたち ひつじ。   みるきぃから 生まれました。


 ドーシェルで 飼い主さんを探してくれるんだって~。。
  

「めぇ~~~~」って 鳴いてみようかな♪   

     
f0126705_10111583.jpg

by natural-milky | 2007-03-22 10:16

お気に入りの空間。



3月20日(火)


ちょっと前に とねりこちゃんにもらってあった
ユーカリのブーケ。

ドライにして 壁にかけてみました。

f0126705_9434357.jpg


なんでもない空間ですが


白冷蔵庫と 景品でもらった リーズナブルな時計
そして ユーカリ。


とってもマッチして 大好きな空間が生まれました。




  ‥‥



朝9時から 小学校の卒業式が始まっています。。


スノーのメンバーの りんごちゃん むーちゃん、 義姉のSちゃん、親友のかじゅちん

みんな みんな 涙なんだろうな。。。


子供達の 小さかったことが 走馬灯のように よみがえり
そして 今 目の前にいる たくましく育った 子供達に
ただ ただ  感無量になり。

苦労の上には こうした喜びが待っていることに 感謝するのです。


そうして また 親は成長するわけで。。。



みんな おめでとう!!
大きく羽ばたいてね!



そして 10時には 生徒達の高校入試の発表!
1年で いちばん そわそわ。。。。な  瞬間を迎えています。
by natural-milky | 2007-03-20 09:51 | 生活

ゆっくりな朝。



3月18日 (日)


朝 息子のお弁当をつくり  
みんなが起きてくるまで時間があったので

ひとりの ゆっくりな 朝食を楽しみました。


ふふっ この パン達と♪

  
f0126705_842870.jpg






お外はパリパリ! 中は もっちりなこのパンは 
どんな 名前をつけて もらうんだろう。。。


「お砂糖は全然使わず はちみつだけを使ってるんよ・・・」

そう 聞いた瞬間から このパンには
マスカルポーネ! と決めていた わたし 笑



ちょっとトーストして ゴマをこぼしながら いただきました。

f0126705_8443188.jpg



 

さ! 今日は 友達のエステイベント!

3人娘( ん? 娘?)   お肌つるつるになってきます~^^
by natural-milky | 2007-03-20 08:47

感動!



3月17日 (土)



今日は友達のお姉ちゃんのおうちに遊びに行かせてもらいました。
なんと そこのだんなさまが(友達の義兄さん)が パンを焼かれるのです!

おうちに入るともうすでに ニーダーで1次発酵をしているところでした。

義兄さん(Sさん)は 以前自分がご病気になられたときに 
体に安全な パンやお菓子を作ろう!と 
ホームベーカリーを買ったのが 始まりで
そして パン作りにハマってしまったとおっしゃってました。

それにしても 男の方が作ってるのをはじめて横で見てましたが
大胆かつ 繊細で とってもドキドキしました。。。
(友達は そんな私を見て笑ってた  笑)




今日は レーズンとくるみのパン 
そして 抹茶小倉シフォン2本立て 同時進行です。




さあ!  パンの方 1次発酵が終わり 成型です。

f0126705_87874.jpg

1次発酵を 終えて大きくなった生地のガスを抜き
そして 大きな手で 大胆に成型していきます。
もう うっとり~でした。。




そして 今日はこんな 丸ーい型に入れて焼くのです。
f0126705_8112254.jpg
わたしも欲しい!




















f0126705_812310.jpg
発酵器。 水を入れる受け皿が入っています。
そして 温度が一定に保たれます。 
これは 便利! とおっしゃってました。
















さあ! パンが焼きあがりましたよ~
ゴマたっぷりたっぷりで 中にはくるみと とってもおいしいレーズンがはいっています。

f0126705_8133937.jpg





そして 少しの時間差で シフォンもできました!
f0126705_8164766.jpg

全然パサパサ感がなくて しっと~り おいしいシフォンでした。



f0126705_8174373.jpg

さいごに ホイッパー。
メレンゲもあっというま! 
ちょっと気を抜いたら かたくなりすぎるので
気をつけないといけないほど 早くできるんです!! 

横でみてるわたし ビックリしました。
直輸入で 仕入れたそうです。 お値段もまたビックリでした 笑










Sさん ほんとうにありがとうございました!
とっても とっても 感動しました。。。
デジカメ忘れ 残念 泣 ケイタイ画像でごめんなさい。。


うふふっ このSさんのパン。 
chouchou marketに出していただくことになりました!
もっちり おいしいこのパン。。 
                  
                    皆さん どうぞ お楽しみに。。。



 

    
by natural-milky | 2007-03-20 08:39