<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の中の楽しい時間。

今日は sinobuちゃん yunちゃんと カフェ ラファミーユへ。
お店のママ ユミさんにどうしても ふたりを紹介したかったのです。

やっぱり意気投合♪

スタッフの方も交えて 時間を忘れるくらい話しました。
とってもおいしい フレンチトーストも忘れずにね^^
f0126705_22494287.jpg


今日のこの出会いが また 素敵な未来を作れそうです♪♪

看板息子 バーニーズのアステ君。 わたしに手をだして「さわって~」と
言ってくれます♪
見て!この大きな手。
f0126705_22354528.jpg


アステ君の甥にあたるホープ君も来てくれました^^
3歳なので らむねと一緒ね。 
f0126705_22363579.jpg



こんな超大型犬何匹にも囲まれて ほんとに幸せだ~~~

後から シャーペイをつれたお客さんもこられてました! 
めずらしい!

みんなで ほんとに楽しくて貴重な時間を過ごせて 嬉しかったよ~。。



そして またspecialな 出会いが!

なんと このカフェの土地の一角に作られている かわいいお店。

そこは 若いお二人が おうち兼お店を 
手づくりされているのです!

 もう ビックリ&感動で 胸がいっぱいになりました!


  
f0126705_2291096.jpg

↑これ おふたりが作った 五右衛門風呂。 すごく素敵でした。


  
   
f0126705_2211283.jpg

↑ ここはね 薪入れなんだって。 また 薪がいっぱいになったとき
   見せてね^^


お店のカウンター。 カウンターの後ろは キッチン&お風呂♪
お風呂の上は ベッド♪

なんて 夢がつまったおうちでしょう。。。
ほんとに おふたりもかわいくて これからも応援したい!!
f0126705_22135127.jpg



お二人は ニット作家さんで クラフトキャンプを求めて
一年中日本を車で旅しています♪


「今日から長野へ入って来ます!」 とふたりで出かけていきました。
気をつけてね~



f0126705_22434036.jpg
  
   そして このおふたりのお店が7月1日にOPENします!!


      Hippy Tippy
     7月1日(日)~

     OPEN  平日 11:00~19:00
            土・日・祝日 10:00~18:00


     和歌山市平尾339-4

7月1日は OPENを記念して 夜にファイアーダンス、ギター、トランペット、ジャンベ、
ディジュリドゥなどの音楽演奏、そしてママの歌♪が
披露されるんだって。。。記念品も用意してくれてるそうです♪
今から ワクワク 楽しみ~です♪♪








   
  
by natural-milky | 2007-05-30 22:53

5月27日(日) ドーシェルへ。

さて さて 今日はお友達のchika*ちゃんとbibiちゃんの
ドーシェルでのイベントの日です^^


朝から息子をサッカーに送り出してから 行ってきました!
 
りんごちゃんととねりこちゃんとも待ち合わせして 
まずは久々の打合せ~ りんごちゃんが時間が限られていたので
 急いでしゃべる しゃべる 笑


ドーシェルさんのコーヒーと天然酵母の黒糖メロンパン。 格別です。
  
f0126705_0194280.jpg




そして お二人のお店を拝見しました!

chikaちゃんはほんとに頑張り屋さん。
一人でこれだけ作品を作れるって ソンケイします。
   
f0126705_0204683.jpg



bibiちゃんの作品も心惹かれるものがたくさん!!
どれだけ 試着したか^^

   
f0126705_0224590.jpg



息子のお迎えの時間となり 泣く泣く 下山 (笑) しました。」



もっと ゆっくり 長いすに座って お二人とお話していたい。
そんな ほんわり あったかい おふたりなのです。。
by natural-milky | 2007-05-28 00:26

5月26日 (土)

今日は昨日と打って変わって いいお天気^^

とねりこちゃんのグッズのご紹介です♪


裂き布の お花のコースター。 私の好きなカーキいろ。
   
f0126705_0142268.jpg



そして ドイリー。 どこにかざろうか お部屋をうろうろ^^

   f0126705_0154389.jpg
とってもかわいくて 

大事な宝物です。
by natural-milky | 2007-05-28 00:16

5月25日(金) 今日は雨で・・

久々の雨。 保育園児たちに植えたさつまいもの苗も 喜んでるはず^^

らむねと私は お散歩もできず 家でまったり~・・です。。

 
あまりの暇さに らむねを撮ってみた。
  
f0126705_010134.jpg



ついでに 耳も。 

 
f0126705_0113487.jpg




そして 鼻も。

 
f0126705_01243.jpg





  
by natural-milky | 2007-05-28 00:12

5月24日(木) アリストメリアの咲く畑。


実家のすぐそばの アリストメリアの咲く畑で 
今日は 紫たまねぎの収穫です!

 
f0126705_0216100.jpg



一日中 茎をカット 髭をカット。 
ずっとはさみを持ってたので 指にタコができました~^^;



でも こんな作業をしていても わたしの中では 
「このたまねぎで 何の料理をつくろうかな~♪」 と 楽しみはふくらみます^^


かつおのお刺身の下に敷こうかな~ それともレタスとシャキッとサラダにしようかな~
いや~ 冷奴のうえにスライスして鰹節! それもいいね~

なんて こんなこと 母と考えながらの農作業は やっぱり楽しいです♪


    
f0126705_061982.jpg

by natural-milky | 2007-05-28 00:07

これは何の実?

 

f0126705_23231261.jpg



硬くって すんごい芳香! 

これは 山椒(さんしょ)の実なのです。


私の実家は 山椒をたくさん作っていて 今日は収穫にお手伝い隊出動! 笑


  

     
f0126705_2325986.jpg


こ~んなに 山の上 笑

空が近くって 鶯が耳元で さえずり続けて・・・ 気持ちいい 1日で

父と母と ひさしぶりに3人水入らずで 単純に幸せな1日でした。


      (1179 浜村淳さんの お話も久しぶりに聞けたし 笑 
                        ダイハード4の 映画情報も教えてもらったし^^)


  
by natural-milky | 2007-05-22 23:29

5月20日(日) 夏待ち展

金曜日から tonericoちゃんのハンドメイドの イベント
夏待ち展が cafe collineで始まっています。

りんごちゃんとわたしの娘もいっしょに さっそく見にいってきました!

  
  
f0126705_2321753.jpg





f0126705_2325775.jpg


  f0126705_2334022.jpg



 




 

やっぱり 彼女の作品をみていると ホッとします。 
 なつかしいというか あったかいというか。
 肌になじむ・・・ そんな作品なのですよね~


わたしも素敵なものをゲット! また明日のお話です。




そして たくさんのお友達との偶然会って  笑

おなじみ とってもなかよし家族の↓の方たちも♪
  
f0126705_2363351.jpg


そしてパティシエのレイちゃんも絶賛の 豆乳石鹸を作る
mu-ちゃんにも会いました♪




 ついに発売した本
                     「こだわり雑貨店とカフェのデザイン」 
                             PIEBOOKS (ピエブックス)
  

                      
      
                         がcollineに届いていました。

 

 全国の選りすぐりの カフェが 載っています。
 もちろん 和歌山では 初めて。 
 素敵な写真は colline mayumiちゃんの旦那様が撮ってくれたそう。

 
 すごいな~ ほんとに彼女たちのこだわりが 出版社さんにも
 通じたのですね。。。

 
   
f0126705_23143024.jpg



f0126705_23144442.jpg




こんな素敵なcolline。  とねりこちゃんの作品たちに会いに
足を運んで下さいね♪



    
f0126705_2321053.jpg

by natural-milky | 2007-05-22 23:21

ハンドメイドなプレゼント♪

4月はわたしの誕生日ってことを
ご近所のIさん 覚えていてくれて 
すごく素敵な鈎針編みの帽子を作ってくださいました。。

 
f0126705_22365993.jpg


すごくやわらいかい上質の糸3本取りで 丁寧に編んでくれています。

彼女はわたしの編み物の先生でもあり お料理の先生でもあり
いつもお世話になってるのは こっちの方なのに
 
ほんとにありがとうございます。。。 大切にしますね~


 Iさんのお宅は いま薔薇が満開!

Iさんの好きな グラハムトーマス。 
  
f0126705_22501349.jpg




f0126705_22482872.jpgf0126705_22484123.jpg


 







枝が折れたりした お花はこうして 玄関でお出迎え。
f0126705_22485581.jpg



お部屋にも素敵にかざっていました。
f0126705_2249187.jpg




 家族のために毎日手を抜かない彼女。
 ありたけの愛情を 家族と老犬に注いでいます。

 そんな 彼女から学ぶことは 多いです。
by natural-milky | 2007-05-22 22:59

2colorsシフォン。

夜中に ふと思いついて

そうだ! チョコ好きの彼にも食べてもらおう♪  と

黄身の生地の半分をココア生地にしてみたのです。


ところがハプニング! なんと ココアを大さじ2杯生地に入れると
一瞬にして とっても生地がかたくなっちゃって。。。

え~い 牛乳を足そう!(夜中だし 適当まっしぐら)
と ココア生地にだけ牛乳を足すことに。

何ミリリットルにしよう。。 25mlくらいかな。
勘だけが頼りです。 (さすがo型のワタシ)

そして 混ぜあがった生地は ちょうどいい硬さで。
ほっ。

シフォン型にまずココア生地を流し込んで それからプレーンを流し込みました。



ほんとにジュワ~なシフォンができて。
朝から みんな パクパク食べて 仕事、学校に出て行きました。
f0126705_8555939.jpg





チョコ好きの彼も喜んでくれるかな♪




    ‥‥
 


先日オーダーいただいた ポットホルダーができました。
f0126705_8563790.jpg





お気に入りのボタンもつけてみました。。
f0126705_8565769.jpg










  
by natural-milky | 2007-05-16 09:06

ラズベリー収穫♪

もう何年か前に 近所のおばちゃんにもらったラズベリーの苗。
ことしはたくさんの花を咲かせていました。


そして こんなに実が! 一粒食べたら とっても甘かったです^^
  
f0126705_0481859.jpg




f0126705_0483376.jpg

明日娘と収穫。 楽しみだな~^^





紫陽花もつぼみをつけました。
ありがとう。。

 f0126705_0501348.jpg
大好きな花です。


ことしは 「隅田の花火」は
お花をやすんでいます。  











    ‥‥



明日のパンがない と気づき  23時半ごろからシフォンを焼きました。
f0126705_054558.jpg

ただいま 冷まし中。。。


どんな シフォンかは また明日のお話。

 



  
by natural-milky | 2007-05-16 01:05