<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの日記。

毎日があっというまにすぎるとは まさにこのことですね、
というくらい 忙しい毎日を過ごしています。

でも 何かを創るというのは やはり充実していて

それをとりまく周りの人情などにも 触れ
とっても 充実しています。。
友達のありがたみも身にしみる。




  ‥‥



NHKで観た寺岡呼人プロデュースの Golden circle

すごくよくて ほんとに 桜井君が歌う
ユーミンの「ダンデライオン」は ジ~ンときた。

そして ゆずのコンサートにも行きたくなった。。




明日はイベントの準備。 
日曜日は かわいいホーローのポットなどもっていきます。
by natural-milky | 2007-06-29 22:55

イベントのお知らせ!

7月1日(日)

楽しみなイベントに参加させていただきます。

今回はフリマ班での出店ですが
ハンドメイド品もできるかぎり作り 持っていくことになりました~^^

わたしはたくさんの布を 特価で出したいとおもっています。
パッチワークをされる方など いいと思います。



              レトロ&雑貨market vol1
                    in セレモール那賀岩出中央

          2007年7月1日(日) OPEN 午前10時より午後3時まで  

          和歌山県岩出市市森194-1
          セレモール那賀岩出中央駐車場


           骨董、ハンドメイド、フリーマーケット等


真冬のcouturier marcheに参加していただいたkaruちゃんのブログにて
詳細発信中です!

骨董屋さんいっぱいやし! おなじみのメンバーもいるし!
sinobuちゃんは お友達のyukiちゃんと 「飴色ストアー」開店やし♪♪

すんごく たのしいイベントになること間違いナシ!! 

楽しみだな~~~。。




少し 公私共々忙しい日々を送っております。
chambreさんへの納品日が決まり次第 こちらでお知らせします。
よろしくお願いします。。
by natural-milky | 2007-06-21 01:51

しあわせパン。

今日は昼からsnowのメンバーのmu-ちゃんが遊びにきてくれました。

手づくりパンをもってきてくれました~^^
 
干しブドウから作った自家製天然酵母で焼いた
もっちもちのまあるいパンと

コーヒー味生地にホワイトチョコを入れた
おやつパン の2種です。

私・・・何度おいしいと言ったことか。

香ばしい香り、噛めば噛むほど甘みがでて
ほんとに感動しました。

ふたりで遅いお昼をしてから
実家の畑に ブルーベリー&梅の収穫に♪
mu-ちゃん喜んでくれてよかった^^

きっとおいしいブルーベリーのパンになって
帰ってきてくれるでしょう 笑

mu-ちゃんの子供達の話を聞くのは いっつも私の楽しみす。
きっとmu-ちゃんの子育ての仕方が好きなんだろうな。。
そして わたしの心のよりどころでもあるのです。

また来てね! 待ってるよ~~~ 


      
f0126705_130243.jpg



らむねちゃんも畑に連れて行ってあげました。

リードなしでも わたしのまわりにいつもいるので 安心な子です♪


        
f0126705_1325242.jpg

by natural-milky | 2007-06-21 01:41

morning bread 

朝6時にセットしている イギリスパンの
いい匂いが2Fまでしてきたら 
ソファーで寝ていたらむねもソワソワです 笑

焼きあがったばかりの サクサクのパンは

パパは バターだけでシンプルに。
わたしは 自家製のフルーツバターを塗って
子供達はハムサンドをして 1斤が少ししか残りません 笑

バターと卵 そして牛乳を使った リッチなモーニングブレッドは
朝のパンにピッタリですね。。





探してたミルが見つかりました。
かわいい。 挽くときに力が少しいりますが
おいしいコーヒーが待ってると思えば
なんのその。

caferret'sさんのおいしい豆
いただきま~~す^^


    
f0126705_820176.jpg



                    
by natural-milky | 2007-06-19 08:30 | ごはん

ついに今年も・・

息子は 大のクワガタ・カブト虫好き。

ついに私の実家にもう のこぎりくわがたが飛んできました。。
今年も ナイトツアーに忙しくなるだろう。




パパの実家は今びわの収穫で忙しいです。

義兄の作ってくれるびわは ほんとにおいしくて
いつも ありがたくいただいています。



   
f0126705_7592527.jpg

by natural-milky | 2007-06-18 08:02

なつかしき日々。

6月13日(水)

実家は梅をたくさん作っていて 今何人にも手伝いにきてもらってます。
わたしも 午前中 実家用におかいものに行き
午後から 梅採りに行ってきました。

そして 仕事を少し早く終え 
実家の坂を下るとすぐにある 親戚のおじさんちへ。

おじさんといっても おじいちゃんの妹のだんなさんなので
もう87歳のおじいちゃんです。。
でも まだまだ お元気で

昨日も一人で串本まで車を走らせて 写真を撮ってきたそうです。


そのおじいちゃんは 私がまだ物心ついた頃は
何人も職人を雇って 縫製工場をしていました。


このミシンはニット専用のもので 針にカーブが入っています。
 
f0126705_9101444.jpg



  
f0126705_9113344.jpg


 
  
f0126705_9114893.jpg



プレタポルテ、 オートクチュール。
当時は 和歌山ではパジャマを縫う工場はあっても
なかなか高級な婦人服を縫う工場はなかったそうで

神戸のデザイナーの方と提携していて
おじいちゃんは車で神戸にできあがった洋服を届けに行ったそうです。
そうするとまたパターンを渡されるので 
毎日のように神戸に通ったそうです。

ブランドでは YSLやオンワード樫山を手がけていました。
娘にもサンローランの洋服をたくさんくれました。

  
f0126705_91219.jpg




    
f0126705_9183067.jpg



f0126705_9191925.jpg





f0126705_9211314.jpg




f0126705_9213691.jpg

糸も箱で山積みです。
そしてミシンは キャザー専用、バイアス専用、ゴム入れ専用、ニット専用 などどれも
わたしなど 使い方もわからない工業用ミシンです。

「バイアスは 自分でしないで 巻きに来い」と 言われました。。 

おじいちゃんは 今でもオーダーがあれば お仕事も現役で

私と眺めた本で  洋服の作り方やパターンを
いろいろ説明してくれました。


小さい頃は りかちゃん人形の洋服を作るのに
この工場にしょっちゅ出入りしていました。

ミシンに差す 油のにおいと ミシンの音 布のにおいなど
いまでも 熱気があった あの光景を すぐにでも思い出すことができます。
自分で縫い物をするようになって 
あの頃にタイムスリップして いろいろ 教えてもらいたい。

そして 今からでも おじいちゃんに いろんなノウハウを仕込んでもらおうと
思っています。。

いつか 私がオリジナルのパターンを生み出して 
おじいちゃんに 作ってもらうのが夢であることを 熱く語ってきました。


布を何メートルも伸ばして たくさんの職人が パターンを布に写さなくてならないので
作業台は4mほどもあります。

もう 仕事も減ってしまって  ほとんどを写真に費やす日々を送っています。

「自由にこの仕事場を 使っていいよ」 といってくれた おじいちゃん。

ありがとう。。



自由にカーブが作れる ものさし! 
f0126705_936275.jpg




リネンもたくさんあります。

高級なリネンばかりで 巻きの山を眺めているだけでも 幸せでした。。

f0126705_9364285.jpg










   
by natural-milky | 2007-06-14 09:50

編みりんご。

 
f0126705_0431344.jpg

日曜日のイベントで編みりんごを作りました。
完売しちゃったので 完成品の画像がないんだけど 
この写真のりんごに サビサビワイヤーで葉っぱをつけています。お気に入りです。

近々委託先のchambreさんに納品する予定です。





いちごも大量にかって ジャムを仕込みました。
イチゴの形がのこっているジャムが好きです。

おうちで いちごミルク。 とってもおいしくって 娘とニヤけながら飲んでます^^

    
f0126705_0462694.jpg









らむねちゃんは この前大事にしてもらってる オセロちゃんから
すごいプレゼントをいただきました。
オセロちゃんのことが大好きで 来てくれたらおおはしゃぎです^^


   ちゃんと とられないように足で押さえてる らむちゃん。
  ママ 食べへんて ^^;

   f0126705_0483136.jpg

オセロちゃん ありがと~~~♪
by natural-milky | 2007-06-13 00:51

イベント無事終わりました!!

6月10日(日)  

やっと やっと やっと 晴れました^^
この日をどれだけ 待っていたか・・
snowのスタッフは晴れたということで もう嬉しくて嬉しくって♪

  
f0126705_1035875.jpg

ドーシェルさんは 昨日の雨で 更に緑が映え
すごく素敵でした。

奥様のお花づくりのセンスにも脱帽です。 




  f0126705_10362975.jpg

f0126705_10365233.jpg










f0126705_1113336.jpg







朝から たくさんのお客さまに恵まれて 嬉しかったです!
そして お友達もたくさん会いに来てくれました。
ほんとに 遠くからありがと~~~~差し入れもたくさんありがとうです!!


  
f0126705_10584828.jpg



   
f0126705_10391717.jpg



sinobuちゃんの多肉も大盛況で お昼過ぎには もう品薄に・・
あいかわらず とってもかわいかったです。。

  f0126705_10593533.jpg
f0126705_110283.jpg









お客様のわんちゃんもいい笑顔^^
  
f0126705_10411835.jpg


らむねと家族も会いに来てくれました!
f0126705_10415117.jpg

らむちゃん 嬉しそう♪

  
f0126705_10422620.jpg





お花の向こうにsinobuちゃんのお店がみえる^^
  
f0126705_1042417.jpg





ランチはみんなで交代で^^
  
f0126705_10433386.jpg


きのことひよこ豆のマリネ とってもおいしかった!
さっそくおうちでもしてみよう。

ゴーヤとチーズのトーストも 相性ばっちりでした。





花と自然に囲まれて  
 お客さんたちや 会いにきてくれたおともだち そしてメンバーたちと
 1日たのしくお話ができて 嬉しかった。。

みなさん どうもありがとう~~。。
いいイベントでした。 (しみじみ・・・)


    そして今回場所を提供してくださったドーシェルさん ありがとうございました。
    また できることを楽しみに日々がんばります。


  
f0126705_10473328.jpg

by natural-milky | 2007-06-11 10:52

関ジャニコン。行ってきました~~~

6月9日(土) この日を娘とどれだけ待ってたか!

そう 土曜日は関ジャニ∞のコンサートin 和歌山
行ってきました! 総勢8人で~
いま関ジャニは全国47都道府県をまわっているのです!!

まずは2時半ごろ 県民文化会館に到着。
そして 娘、義姉、姪たちとグッズを買い込み 笑
今日のわたしは ヒナの応援隊。 

そして トラックにメッセージを書き込み(みんなが書けるようにしてくれてる!)
階段で時間をつぶす。(ぷぷっ 若者の時間の使い方ってこんなん!?^^)

途中生徒に遭遇! 彼女たちはチケットをもっていないが
グッズを買って トラックに落書きしにきたらしい。

「せんせ~い チケット譲って~!」  「いや~~また感想おしえちゃるわ~」
と 大人気ない会話を交わし。 

そうしているうちに 1部終了で kaju親子が大興奮で出てきた。
曲名 MCなど聞いて もうドキドキ♪♪ 
(kaju よりいっそう イタかった) ←黄色のTシャツ着てるし。


そして ついに5時30分。 ∞コールのなか 豪快に登場!!!
きゃ~~~~~ 

気づけばリョウちゃんばかり 目で追ってました。。
だって ただものではないかっこよさ!!
シブイ上 なんであんなにかわいいの。 下向き加減の顔 笑ってる顔
たまにでるおしゃべりに ファンの声は 裏返る 笑
ソロでは 歌詞を忘れて ファンがフォロー。 それも かわいくって。
きっと娘もドキドキだったに違いない。。(娘達はとっても前にすわってた)


スバルの歌。 上手い!! スバルバンドのたっちょんのドラム
安のギターは 心に響きました。 


丸ちゃんのソロ。そして さすがのトーク。
サービス満点。  彼は踊りもうまくて 将来楽しみね。

ヒナはやっぱり トークが上手い!! 
横ちゃんとのからみが絶妙。 あのふたりのMCは漫才のよう。
あ~もう一度 ヒナの笑顔に会いたい。


姪の一人は安田くんの大ファンで なんと腕をさわれたらしい。。
そりゃ 涙ぐむわね
ほんとに ほんとによかったね~~~~~~☆☆


踊って歌って たのしい夢のような時間でした^^

今度は横ちゃんの応援で出没しよっ! 
なんだか あの甘えた 舌ったらずな大阪弁が かわいくてかわいくて^^

リョウちゃんは また娘担当でがんばってもらお♪
(なんだか 好きだけど コクれない純なわたし) ←イタ 

また 娘と見れる日を楽しみに お仕事家事かんばろ♪
 



ここまで読んでくれた方。 ありがと^^ 

とってもミーハー みるきぃでした 笑
by natural-milky | 2007-06-11 09:49 | おでかけ

多肉の魅力。

sroomの 多肉の寄せ植え。
おうちにきて もう何ヶ月かな?

すんごくお日様がすきで 朝日がのぼってくるのを 
みな首を長くして待ってるみたい♪



  
f0126705_15423497.jpg



多肉の魅力を最大に引き出してくれる sinobuちゃんはすごい!

6月10日にお目見えです。。

   
      リネンと緑の小さなお店。   

           紀美野町釜滝 ベイカリーテラス  ドーシェルにて



      10:00~18:00 OPEN   少雨決行 



 

     すこし木工もがんばっています^^
by natural-milky | 2007-06-07 15:46