<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申しあげます。

毎日暑い日が続きます。

わたしの仕事(夏期講習)も中盤になってきました。
3年生の英語はあと7回! 
することがとっても多くて・・
でも 励ましながら楽しくをモットウに頑張らねば。


桃を大量にいただいたので
毎年恒例 コンポートを仕込みました。

f0126705_15323150.jpg


凍らして スムージーにするのが毎年の楽しみです。


きゅうりもたくさん畑で採れたので

手で裂いて ごま油 醤油 少し砂糖 そしてしょうがの千切りの タレに漬けました。
朝作って 冷蔵庫にいれておくと もうお昼に食べれます。

今日のお昼は 娘と娘の友達が 3本分食べてしまいました。


  
f0126705_1535155.jpg



保存食作り 今年は たくさん楽しんでいます。
また紹介しますね~
by natural-milky | 2007-07-31 15:39

あぢ~~~

今日はほんと~に暑くって
洗濯ひとつでも 汗ダラダラです~

でもおふとんを干して カバーやケットも洗いました。
気持ちいいです^^


さてさて 今日のお昼はそうめん。
ちょっとさっぱり系に
湯むきしてひとくち大に切ったトマトと
大葉、そしてきざみのりを入れて
色とりどりそうめんにしました。

トマトが大量に実家から届いたので 
いろいろ楽しんでいます。


chouchou marketで 買ったhanahanaさんのグリーン。
とっても 元気いいです^^
  
f0126705_15152160.jpg



今日の夜は サッカーの打ち上げ!
楽しんできます~^^
by natural-milky | 2007-07-27 15:17

梅雨明け!

梅雨明けと新聞に載っているその日に
うちの前の電柱で せみが「ミーン ミーン!」と
鳴き始めました!
せみも 梅雨明けが分かったのかな!

今年も暑くなりそうですな。

わたしは週末土、日と河内長野のグランドに出かけておりました。
毎日5時起きです^^;

まあ 子供達は思いっきり走って 必死でボールを追いかけてました。
(あ  結果はともかく・・笑)

2日目は 自分達の試合が終わってから
1位リーグの決勝を 別グランドまで足を運んで
見に行ってきました!

すげ~よ~  小学生じゃないっす。
かじゅも書いてたけど  年齢詐称してるみたいに 

「おっきくて うまかった」

小学生の作文みたいやけど ほんまにそうやった~

うちの息子いわく「もう一回見てみたい。」

「やってみたい!」といちがうのか!? 見てみたいらしい^^;

でも1日目 手も足もでなかったチームとの対戦を
ビデオで見たいと言った息子。

これからは どんな試合でも ビデオ用意しておいてあげよう。。
みんなで見て 勉強しろ~





‥‥




今日は朝から 息子と娘が めだか採りにでかけて行きました。

そして10分もしないうちに

「ママ~~~亀とれた!!でっか~~~い」

と歓喜の声が・・・

「マ、マジっすか(T T) 」


  いったいうちは どれだけこの夏に 家族が増えるのだろうか・・・・


f0126705_15104389.jpg
                                       

この微妙な距離 笑
らむちゃんは ほんとにちっちゃいものが 苦手なようです^^





 
by natural-milky | 2007-07-24 11:30

ホタルカップ。

7月15日、16日と息子が所属しているチーム主催で行われた
5年大会「ホタルカップ」が 終わりました。
23チームを招待しての一大イベントです。

この日のために 私たちは4月から いろいろ準備を始めていました。


大会前は 思ってもいない 台風がやってきて
何度も会議を重ねていました。

もう みんな寝不足との戦いです。
 
でも 運良く台風がすこし速度を速めたので
予定より3時間遅れの
始まりとなりましたが 無事リーグ戦もでき


ほんとに充実した二日間でした。


私はというと ‘燃え尽きた’ の言葉につきます。

まだまだ至らぬ点もたくさんあったけど
反省も山ほどあるけど

わたしの中では限界まで頑張りました。


息子たちはお母さんやお父さんの苦労にに応えるように
一日目に惜しくも1敗したために
2位リーグでしたが ほんとに熱い試合をしてくれて
2日目は負けなし! なんと2位リーグ優勝!!

親たちは みんな泣いていました。 
ほんとにほんとに子供達から たくさんの感動をもらいました。


言葉では表せませんが いまでも一人一人の選手を
想うだけで 涙腺がゆるんできます。

きれいな芝ののグランドで お天気に恵まれて そして大好きなサッカーができる。
そんな ひとつひとつが ある意味 すごい奇跡なのかもしれない。

台風や そのほかのいろいろ直面してくる困難の中で
無事にこの大会がすばらしい表彰式を迎えられている・・・

それも奇跡なような 感覚になりました。


ほんとに この大会に携わってくれた 全ての人々に感謝感謝です。。。





‥‥





さ~ 明日から夏休み!です。。
今年も 楽しいこといっぱい 子供達と体験したい!

おいしい料理もたくさん作りたい!

本もいっぱい読みたい!  


と たくさんの抱負を もって 夏休み スタートです^^






f0126705_17184594.jpg


このケイタイ画像は 6月の末に 息子淡路島遠征に行った時
民宿のそばで撮ったものです。

船着場のそばに ちいさな椅子が いくつか・・・

ここで 漁師さんどんな話をしてるのかな。。。
by natural-milky | 2007-07-20 17:25

近況あれこれ。

梅雨です。
雨が降ると 太陽が恋しくなり
暑さが続くと 雨を乞う。

人間はでも 自然に従わなければならないのです。

それなら 雨の日は雨を楽しもう。
アスファルトから立ち上がる なんともいえないにおいや
草のにおい。 雨のにおい。
小さい頃 家の縁から眺める雨が好きでした。

毎日 退屈そうにしている らむねには悪いけど
雨もなかなか いいです。


   
f0126705_115936.jpg



そうそう この前sinobuちゃんとhiromiちゃんと久しぶりにcollineに。
とねりこちゃんが7月展をしています。

  f0126705_1192217.jpg
さらりと夏にさりげなく 持ちたい。 
そんな作品がいっぱいでした。


  
 



 我が家にやってきたのはリネンのエプロン。
 
f0126705_120296.jpg

来週からは 時間もできるので
このエプロンで たくさん夏野菜のごはんをつくろう。



  
f0126705_1212032.jpg


初めていただいた 抹茶パフェ。 とってもおいしかった!






 そうそう 忙しい合間をぬって
 庭のアイビーを全部!抜いてしまいました。
 うちの庭を知ってる人達はびっくりだろね~~~。。

 ちょうど10年、この夏は家も庭もムダを捨てて リニュをめざすぞ~~


 f0126705_1235825.jpg






あら?トカゲ探しができないらむちゃんには 迷惑かな?
 f0126705_124165.jpg
by natural-milky | 2007-07-12 01:26

ありがとう ぶーちゃん。


7年前それはそれは かわいいブルドックが
友達のMちゃんの家にやってきました。

白いお顔 おでこにはちょこんと茶色の丸印。
耳はコウモリ傘のようです。

「ぶーちゃん」とだれからか呼ぶようになって
すぐに名前も決まりました。

ぶーちゃんはとっても優しくて 人間に対しても
犬や小動物に対しても おおらかな瞳で 
見つめ返してくれました。

Mちゃんの子供達3人も 兄弟げんかはしても
みんなそれぞれ ぶーちゃんには優しく
最高のムードメーカー役でした。
家族全員がぶーちゃんのおかげで 穏やかで
優しい気持ちになれました。


そして きっとわたしのことも好きだったと思う。
いつもおしりを持ってきて 「掻いて~」といいます。
鼻水がプシューっと飛んで
わたしの顔にかかったりもしたけど

そんなおちゃめなぶーちゃんが 大好きでした。


そして ぶーちゃんは 天国へ逝ってしまいました。

すこし早すぎて みんな心の準備ができてなくって
それはそれは 悲しいよ。

でも またきっと 会えることを楽しみに
Mちゃんもわたしも 子供たちも
みんな みんな 精一杯生きるからね。
最後まで頑張ったぶーちゃんのように
精一杯頑張るからね。

ぶーちゃんには最後の最後まで たくさんのことを
教えられました。


ぶーちゃんが亡くなった日は 満月で
これからも 満月をみては ぶーちゃんを思い出すでしょう。

うちのあじさいを切って ぶーちゃんお顔の横にかざり
お別れをしました。

ぶーちゃん ぶーちゃん もう抱きしめてあげられないのは
さみしいけど いっぱい涙も出てくるけど 待っててね。

また きっと みんなでいっぱい遊ぼうね。。
by natural-milky | 2007-07-05 01:24