<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毛糸とマフィンとらむね。

そろそろ毛糸が恋しい季節・・
whipped cream さんの毛糸が届きました。
嬉しい♪ 何を編もうかな~

     
f0126705_0525622.jpg

ヒツジさんの絵がたまらない^^
  

そうそう このまえの友達にもらった
イチヂクのマフィン。

クランブルがのっかってて それはそれは
おいしかった! シナモンも効いてて。。
mu-chanと絶賛しながら食べました。

  
f0126705_0533041.jpg


こうして おいしいものを作ってくれるというのは 幸せなことだな~
と つくづく思います。

わたしたち snow meal もただ適当に作ったものを売るだけじゃなくて
食べてもらった瞬間 感動を与えられるようなものを 作っていきたいです。

なかなか難しいことだけど 深くて あたたかい お料理を
考えていきたいな~。と ひとり 今 コーヒーを飲みながら 思っています。



らむちゃん。 4歳をすぎて なんだかますます魅力的になってきました。
ん~とっても人間的。
かわいくてかわいくて いつもわたしがそばに寄っていきます。

  
f0126705_0581416.jpg






  
by natural-milky | 2007-09-30 01:04

死ぬ前に食べたいもの。

どこかの雑誌で 読んだ記事で

わたしと共感したものがあった。


死ぬ前に食べたいものは? と聞かれたら 

どこか有名なレストランの食事ではなく やはり

母が作った料理にたどり着く。

うちの母は 変わった料理こそ作らないが
「定番」と呼ばれるものは とことんこだわり 

小さかった私には 受け付けなかったものでも

今 全ての「定番」が 私の心を捕らえる。

   

   茶ん袋(ぶくろ)と呼ばれるガーゼにほうじ茶をいれて炊いた 茶粥

   ゆで加減の絶妙な 自分で作ったインゲンの味噌合え

   父が釣って来た鮎で作った 鮎寿司

   まき寿司、さば寿司。

   自分で小豆を作り それをあんこにした おはぎ。

   自分で採ってきたわらびで作った 混ぜご飯。

   そして 自家製のぬか漬け。

   (以前まねしようと ぬかをもらってきたけれど 
                       母の味と遠ざかっていくの・・・)



死ぬ前には 茶がゆに きゅうりとなすのぬか漬け。

これだな。


       
f0126705_21293216.jpg



こうした定番の味を 子供達のために わたしも作っていかなくちゃ。



皆さんのおふくろの味 なんですか?





    ‥‥



今日はsnowdropの mu-chanが遊びに来てくれました。
mu-chanといると ほんわかあったかくて。
今日も子供達のこと 仕事のこと いろいろ話せて嬉しかったな~~。。


  
f0126705_21553736.jpg

この人↑も話に加わりたく。 変な格好 笑 


 
 mu-chanはほんっとにパン焼きが上手。
 生活の一部にパン焼きが入っています。 今日も25キロの強力粉を
 ふたりでわけっこ^^


 そして お土産に

  
f0126705_21575582.jpg


  こんなにおいしそうなパンを焼いてきてくれました!
  コーヒーシートを練りこんだ リッチ食パン。
  この手法をきいて 目からうろこ!

  そういえば クオカのメルマガでも 載ってた!
  また このパン作りのお話は 次回のお楽しみ。。。


  明日の朝食が とっても楽しみです~^^

  mu-chan ありがとう! たのしかったよ~~~~。。。


話しているあいだに ひとつポットホルダー完成。
麻紐で編みました。 ポイントにspoonちゃんで買った 「N]
あれ?反対かな?^^

f0126705_2255638.jpg



  気に入ったので いくつか量産します~











 
by natural-milky | 2007-09-27 21:47

秋ですね。


f0126705_1013684.jpg


うちのデッキにも やっと優しい陽の光が入ってくるようになりました。
やっと・・・ 秋ですね。

今年の夏はほんとに暑くって ちょっと しんどかったな・・・と
今 あたらめて 猛暑だった夏を 思います。



 昨日 仕事が終わって帰ると 娘の自転車にお菓子の箱が!

    
f0126705_1016143.jpg

わざわざ届けてくれたものでした。


この辺はイチヂクの産地で いまおいしそうなのが 直売に並んでいます。
それをこのまえ 友達に届けたら

こんなおいしそうなマフィンになって!


 ほっぺが落ちるほど おいしくて パパと夜な夜な いただきました!
 残りは 大事に友達とわけっこ・・・



 ありがとう。 遠いのに。 わざわざ届けてくれたんだね。
 
 笑顔を見ることができなくて ちょっと損した気分だけど
 また 会いにいくからね!

  


みんなのあったかいメールや 家族の楽しさや
こうした 友からの 手づくりのおいしさを いっぱいいっぱいもらって

わたしも 手づくりもがんばらないと! デス。




    ‥‥





そうそう この前 パパの記憶をたどって (笑)
金物屋さんにいってきました。 (パパの母校のちかくのね)

  
f0126705_10225769.jpg


こ~んなに かわいいもの見つけました。 パパもお店の人との会話楽しそう^^
喜んでたら お店の人が
「あげるよ~ もっていきな~」  だって。。。 ありがとうございます!

とっても うれしい~ ここに ちょっとお花など植えつけてみたり・・
楽しみです。


 
f0126705_10323136.jpg


  
by natural-milky | 2007-09-27 10:34

ふたりでデート。

なんと パパさん昨日の火曜日も会社がお休み!
なので デートしてきました♪

まずは和歌浦でお昼を頂いて 海を見ながら南下 笑
そして ケーキをいただきに collineへ行きました。



love'sが 10月から個展をする2Fも見せてもらいました。

フェルト作家のsowaccaちゃんの個展も同時開催!です。
sowaccaちゃんの作品も完成度がとても高く そしてあったかい作品たちなのです。


この素敵な階段を上れば・・・どうなっているのかな。。 ドキドキ・・・

    
f0126705_844205.jpg




す すごい!!

decoちゃんの手によって 無機質な2Fに(これも好きだけど)
適度なあたたかさが加わって 絶妙な雰囲気を醸し出していました。

ほんとに 素敵だった!

  
f0126705_8291418.jpg


 
 
f0126705_8292966.jpg



f0126705_8294589.jpg



 decoちゃん 約2日間で こんな風に つくってくれたの


って collineのまゆみちゃんが とっても嬉しそうに話してくれました。

すてき空間・・・ どんな家具や雑貨が 入るんだろう 

10月2日から 始まる love's furniture at colline お楽しみに。

期間中オーダー会もあるそうです。 
さみしそうな 壁にすてきな棚 ひとつ いかがですか^^


collineでは nicoちゃん達にも遭遇!
chouchouの打ち上げされてました♪

わたしも加わりたかった・・・ しゃべりたいのをぐっとガマンして
パパのもとに戻ったのでありました 笑

夜は卓球の練習! (といっても スーパーで買ったおもちゃのちっちゃいの)
もうじき うちで卓球好きが集まって 長山杯です 笑

スポーツの秋 みなさんは どう楽しまれていますか^^ 
by natural-milky | 2007-09-26 08:39

息子のサッカー 河内長野へ。

9月24日(日)

今日は息子達の招待試合で 赤峰グランドの近くの小学校に行ってきました。
わたしの車には かじゅちん と Mコーチ そして娘が乗って行きました。

ふふっ 楽しい話をしていたら あっというまに 着いちゃった 笑
Mコーチ 最高です!! (ガンダムネタは よう分からんかったケド・・・笑

グランドでは息子達 頑張っていましたよ~。。
結果はともかく 笑  
ボールをひたすら 追いかける子供達はすばらしいです!

10月の末には5年の大会もあるし・・
頑張ってほしいな~。。。
by natural-milky | 2007-09-26 08:25

Love’sな週末。

待ちに待った9月22日 みしんちゃん一家がうちにお泊りにきてくれました♪
首を長くして待ってたのよ~

みしんちゃん手づくり餃子(隠し味にお味噌!)と
それはもう おいしいパンを焼いて来てくれました。

 
f0126705_863563.jpg


decoさんちのおかあちゃんが作ったりんごジャムと角切りサツマイモ入り。
ほんとに おいしかった! 朝ごはんにたっぷり食べちゃった。



 1日目の夜は りんごちゃん とねりこちゃん 水玉のMちゃんも加わって
 みんなで 酒盛り 笑

 りんごちゃんは冷製パスタ 
 とねりこちゃんはうちでたこ焼き焼いてくれました。
 みどりちゃんは手づくり餃子 もう おなかいっぱいいただいて
 
 しあわせ~~~。。。 らむねもほんと嬉しそうでした。

途中パパも帰ってきて 最後4人で飲んでしゃべってたらもう真夜中の2時!
「また 明日ね」 って 言えるのが嬉しくって♪

2日目も一緒にお出かけ楽しかった! 
また 一緒にお出かけもしようね。

お別れするときは さみしくてさみしくて・・ 

decoちゃん みしんちゃん はるちゃん のんちゃん またおいで~
今度は卓球大会や~~(酔わないうちに・・・ 爆)





 
by natural-milky | 2007-09-26 08:18

かわいいよ~~~♪

9月20日(水)

この前chouchouで ご一緒だった木工のSHIMAMOTOさんちに
遊びに行かせてもらいました♪

SHIMAさんご夫婦は
いつでも あたたかいメールや 励ましの言葉をかけてくださって
わたしの 心のオアシスです。。

この日も わたしの主人のこと(SHIMAさんは元うちのパパと同じ職場!)
お仕事のこと 楽しみのこと・・・いろいろ聞いてもらって
そして わたしもいろいろお話をうかがって 

私たち夫婦も こんな風に年を重ねられたらな~・・って
思いました~ (うちのパパは木工全然できないけど 笑)

SHIMAさんの 仕事に対する情熱 家族に注ぐ愛情を また
強く感じましたよ~~^^


そして・・

ふふっ もうひとつの楽しみには 猫ちゃんたちに会うこと♪

まずは お母さんねこちゃん スコティッシュフォールドのすぅちゃん♪

  
f0126705_1254013.jpg

ふわふわで とっても美人!

でも 手や足やしっぽを触られるのが嫌いで
さわりにいったら 猫パンチされるのです 笑
それが またかわいくって!!
何回もパンチしてもらいました♪ 笑

f0126705_12552323.jpg



そして すぅちゃんの息子の けんちゃん

 
f0126705_13114916.jpg


けんちゃんは 生まれつき右目がありません。
口も裂けて生まれてきました。

病院の先生には処分するよう言われたそうですが

せっかく生まれてきた命だからと

こころの優しいおふたりは 家で飼うことを決めて
おっぱいも うまく吸うことができなかったので
哺乳瓶で育てたそうです。。 

どこに行くもの一緒で 
赤ちゃんのけんちゃんを bagに入れていったりしたそう。。。

けんちゃんはもう8歳ですが まだまだ あどけなくて
ほんとに かわいいのです!

けんちゃん よかったね。。。 これからも「健康けんちゃん」で
長生きするんだよ~~~


「オレ 猫じゃらしするのに いそがしいねん」
   
f0126705_13154633.jpg


SHIMAさん また遊びにいきますね~
来月 浜松&小さな街の・・ 頑張ってね!
by natural-milky | 2007-09-21 13:26

ベビーリーフ。

とねりこちゃんにもらった ベビーリーフ。
かわいい ベビーたちが 生まれてきました♪

 
f0126705_9424138.jpg


かわいい^^  


chouchouでゲットしたのものは・・


  
f0126705_9445470.jpg

marimoさんで かわいいブリキ缶^^ 


  spoonさんで 
f0126705_9453177.jpg

ハンコ。 わたしのハンドメイドに はやく押したいです~



さて 次のsnow dropのイベント情報です。
HPのtopでも紹介させてもらってるとおり 龍神で行われる(今回4回目)
わっかいち」に spice ayaちゃんと一緒に出店させてもらいます♪

かわいい spice号の横にsnow dropのハンドメイドが並びます。
わくわく 楽しみな10月8日です♪

この日は spoonさん 飴色食堂  mame*ちゃん も出店されま~す^^


龍神・・いいところなんだよな~~森林浴もできるし おいしいものもいっぱい!
そしてなにより 人生をかけて頑張ってらっしゃる 作家さんが多い!

ほんとにいつも勉強になるのです。

楽しみや~~~♪
by natural-milky | 2007-09-20 09:58

chouchou!market vol.3 無事終了しました♪

2日間 ほんとうにありがとうございました!

たくさんのお客様にお越しいただいて 感無量です。

snow meal の夏カリーは リピーターの方もたくさんで!
「おかわり」をしてくれた方までいて

ほんとに 食材にこだわって 
仕込みも頑張ってよかった・・と 思いました。

鶏肉は 鳥だけを扱っている専門店に特別にお願いしていました。
そして なすも3種類もの茄子を入れました。

中でも白茄子は柔らかくて わたしも初めて扱ったのですが
来年は絶対わたしも栽培したいほど いい食材でした。もちろん自家栽培です。

コクを出すためには・・・ snowメンバーで ミーティングを重ねて
隠し味と ブイヨンを作り出しました。

このブイヨンをつくるだけに数時間を要しました。

水は使用せず このブイヨンと全て野菜の煮汁で 炊き上げました。

こうして できた 「夏カリー ハーブグリルチキン添え」

次回からも 季節ものを トッピングして 提供できれば・・と思います。


ほんとに ありがとうございました。



それから snow staffにと 差し入れをもってきてくださった
皆様・・ 
ジュースや 手づくり菓子 ほんとにうれしかったです。。。
ありがとう!


各ブースさんも とっても素敵で
回を重ねるごとに グレードupしてきてました。

時間がなくて あまりまわれなかったのが 残念。

staffの方たちとも もっと お話したかったな~
皆さん お疲れ様でした!


主催spiceのayaちゃん ご主人

ほんとにありがとうございました。 いつもいろいろお世話になってばかりで・・

また 一緒にできると嬉しいね! 

 
また 今日から 日常に戻ります。

毎日毎日を 大切に生活していこうと思います。。
by natural-milky | 2007-09-18 11:19

1日目終了しました♪

本日 chouchoumarket にお越しくださった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今回も わたしはsnow mealの方 担当だったのですが

たくさんのお客様に「おいしかったです!」
            「お店はやってないのですか?」
            「みるきぃさんのblog見てます!」

などなど 心強いお言葉をいただき 大変嬉しかったです。

ほんとに嬉しかった・・・ ありがとうございました。


snowmealでは 明日も 「夏カリー ハーブグリルチキン添え」
用意して お待ちしております。


f0126705_23591916.jpg

by natural-milky | 2007-09-17 00:00