<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

洗いものしている時は。   洗濯物をたたんでいる時は。

食器の洗いものをしている時は たいていお料理のことを考えています。

そして 今日は snow meal のメニューのことを考えながら
ゴシゴシ きゅっきゅっ。。

chouchou market のメニューが 浮かびました。
明日 相談してみよう!


洗いものが終わって
明日のパンがないので 今日は きび砂糖でシフォンを焼きました。
卵もたくさんあるので 20cmアルミです。 



 
f0126705_121624.jpg



夜中にもかかわらず オーブンチェックに シフォンの冷え待ちに 
いそがしい らむね。

手づくりのお菓子は安全です。  BPも入れないしね。

  
きび砂糖は なつかしい味のお砂糖です。
  
    
     
f0126705_15251.jpg





今日は お気に入りの 木べらで混ぜてみました。 
とっても いい感じに膨らんで! 


このシフォンはほんとにおいしくて お客様にも出せそうです。
chouchou marketで 出してみようと思います!




      
f0126705_152711.jpg

明日 みんな 喜ぶかな?


  


  ‥‥



 洗濯物をたたんでいる時は ハンドメイドのことを考えます。
  

   わたしらしく シンプルで使い勝手のよい ものを 作りたいです。
   明日は ハンドメイド day !  


   colline basket  そして chambreさんへの 納品に向けて
   がんばります。


 







 
by natural-milky | 2007-10-31 01:24

JC杯 Victory!!!

今日はサッカーの5年生大会。
うちの地方のスポ少、クラブチームが集まってトーナメントの試合でした。


1試合目から いい感じ! いつもに増して
自分のポジションに対する責任や そして カバーもできてる!!
すごく声もでて。。。
1試合目は4-0で圧勝。

そして2試合目。 このチームはとても強いクラブチームで
なんとか ここに勝てば 優勝が見えてくる・・・と
いった 大事な試合でした。

息子は右サイドで出場。

わたしは朝からとても緊張してたんですが

晴天の下 きれいな芝で
息子達は自分達のサッカーをおもいっきりしていました。

相手にボールをとられても バックにまかせて安心。。
そんな 信頼感。 
キーパーもみんなでカバーして団結してた。
パスもすごく積極的に出して 素晴らしかったです。

そして前半 息子がダイレクトに先制点を入れることができて!
うそ~!? ほんと!! びっくりしたよ~
すごく嬉しかったです。

そして追加点も4年生の選手がたたきこんでくれて

なんと2-0で勝ってしまったのです!!

快挙です。ほんとに。


そして次の試合 優勝戦では1-1で引き分けた後 延長戦で1点取り

なんとなんと 優勝しました~~~~~!!!

優勝戦前に コーチたちと円陣を組む子供達
みんなで声をかけあってフォローする子供達。
そして 必死な顔で ボールを追いかける子供達。

みんな ほんとにすごかったです。
感動を ありがとう。。。

親達も みなすごい応援で そして最後には 感動の涙。。。
お母さん達 お父さん達も ひとつになって応援しました。

かっこよかったよ~みんな。
来週は打ち上げだ~~~~~~^^

f0126705_2154954.jpg



決起大会 やの 打ち上げやの 親達にも

かな~り 楽しめております ^m^  
by natural-milky | 2007-10-28 21:09

シフォン焼けています。

この前教室に行った先生のレシピで作りました。

なかなかいい感じ・・ 友達に食べてもらって「合格!」もらいました^^


f0126705_204167.jpg


ふわふわ~で低カロリーなシフォン♪
朝ごはんに大人気です!
by natural-milky | 2007-10-28 20:43

collineでしゃべる。

今日は とねりこちゃん Spiceのayaちゃん nen:geのmiriちゃんと
collineに集合!しました^^

まずは Love'sの家具展を見に 2Fへ。

わ~ 家具減ってるよ!

素敵空間 4人で感動して そして 1Fのカフェでおやつ♪

ん~~~4時間弱? 
息つく暇もないくらい しゃべったね 爆
(ん~~誰が一番 しゃべった? 笑)

ayaちゃんやmiriちゃんは 遠くのイベントに参加されるので
そのお話を聞くのが楽しみで♪
いつか 行ってみたいな~って夢見心地で聞いてました♪
(お客で)

snow meal も励まされ^^;
また 気持ちを新たに帰ってきました~

また みんなで しゃべろうね^m^

うふふっ 楽しみ^^


とねりこちゃんが love’sの家具ゲット!!
大事に運んで・・・

部屋に入れると すごく存在感があって 部屋がしまりました。
すごいね。 家具のチカラって・・・・

アンティークの椅子や Decoちゃんに以前作ってもらってた
引き出しともマッチして

なんだか とねりこ邸 また素敵になりました♪


 
 
f0126705_8255157.jpg

by natural-milky | 2007-10-26 08:27

クッキーちゃんと遊ぶ♪

この前の日曜日
まきちゃんちのクッキーが我が家に遊びに来てくれました♪

グランドで初めて見たときとは 表情が全然違い
とっても表情豊かになっていました。
きっと おうちでかわいがわれてるんだろうな~。。。

クッキーちゃんはらむねとも並んで仲良くお散歩したそうです。
うちのパパは 憧れの2頭づれのお散歩なので
とっても嬉しそうでした!

 
f0126705_7451860.jpg


クッキーほんとにおりこうさん♪

そしてクッキーに亀吉を見せてみたところ(会わせてみた?ところ)
すごく興味を示して

f0126705_7475730.jpg

鼻でさわりに行ったり
手で甲羅をたたいてみたり・・・
ひっくり返してみたり と 執着がすごい~
これって日本犬の特徴なのかな? 
らむねは逃げてばかりなので。。

いや~犬って おもしろい! 
らむねとまた ちがう性格を見せてもらって 嬉かったです^^


「亀吉 疲れたみたいだから もうおうちに戻してあげようね」
f0126705_7492170.jpg



クッキー 「かめ ほちい! あたち おうちこわちします。。。 ガブリ」
f0126705_7495497.jpg




クッキー 「おばちゃん こんどもかめちゃんと あそばせて」
f0126705_7501257.jpg




そして この後 まきちゃん家族に迎えにきてもらって
帰っていきました。 

クッキーちゃん またお兄ちゃんたちと遊びにおいで~~~^^
by natural-milky | 2007-10-26 07:58

りんちゃんちの多肉のお花!

10月24日 (wed)

りんちゃんちに行ったら すごいの発見!!

f0126705_23163095.jpg


多肉にお花が咲いてます!! すごいよ~ 

りんちゃんちは熱帯? 笑


玄関はとってもいい雰囲気でした♪
ちょっと見える 虫ケースが またかわいい~^^
f0126705_23181581.jpg



りんごちゃん♪ 何ヶ月ぶり? ってくらい いつも歓迎してくれます♪
ん~まだ3日ぶりくらいなんだけど 笑

  
f0126705_23203260.jpg


そして! タイムスリップさんで ゲットしたという 
レトロな机も見せてもらいました!!

   
f0126705_2322596.jpg


キザかわいいっす!!(しょこたん風)

ほんとに 素敵な空間ができていて いい作業部屋でした! うらやましいよ~



  りんちゃんが植えた多肉ちゃんや かわいいバラにも癒されて 帰ってきました^^

   
    
f0126705_23245863.jpg



f0126705_23253745.jpg
りんちゃんち 素敵です♪
by natural-milky | 2007-10-25 23:27

シフォンとランチ。

10月24日 (Wed)


今日はりんちゃんとシフォンケーキの教室に行ってきました。
わたしも 今までなんとなく焼いてましたが
きちんとノウハウを知っておきたくて。

生徒さんはみんなシフォンを毎日焼いてる人だとか
家でパン教室をされてる方とか、委託でお菓子を出してる人だとか
とにかく 「極めたい」 生徒さんばかりで
びっくりしました!

先生のデモストレーションをみんなでメモを取りながら
見るんだけど 
生徒さんからの質問にも 全部論理的に答えてくれて
「なるほどな~。。。」と 納得しました。
phや濃度 といったものにも先生は注意を払われていて
それは 奥深い話でした。 (←こんなん 好きなんです。)

やっぱり 経験がとても豊富なので
失敗した例や 成功の秘訣も た~くさん教えてくれて

まさに 目からうろこのことも たくさんありました!

りんちゃん! 行ってよかったね~^^

わたしも更にシフォンを研究していきたいです!

焼いている間に
先生が家で用意してきてくれた シフォンでみんなでお茶♪


  
f0126705_22595027.jpg



f0126705_230873.jpg


高く膨らんでるのは ガスオーブンで焼いたほう
低いのは 電気オーブン。

お味は どちらもおいしかった!

こんな違いまで 見せてくれて ほんとにいいお教室でした^^

そして生徒さんどうしもみんなで情報交換♪

みんな お菓子やパンに精通してるひとたちばかりなので
パンのレシピを教えてくれたり メールを交換しあったり♪

とっても たのしい時間でした!

教室が終わってからは りんちゃんとランチ♪
おなか いっぱいいただいて帰ってきました!

  

f0126705_2353912.jpg



f0126705_2365959.jpg



楽しかったね~りんちゃん またお仕事の都合つくときは お出かけしようね!
by natural-milky | 2007-10-25 23:10

持ち寄りランチ♪

今日は sinobuちゃんきょんちゃん、そしてちずちゃんと
私の4人で 持ち寄りランチ♪をしました^^

sinobuちゃんは 豚肉のバルサミコ煮込み(昨日からルクで煮込んでくれてました。)
んも~~~ 豚肉は口に入ったとたん ほろほろっと崩れるほど
やわらかく煮込んでくれてました。 そして バルサミコの酸味もきいて
もう 絶品でした。

きょんちゃんは キノコのマリネとチリコンカン。
どちらも私の 大好物♪
ん~~ワインorビールが ほしいところ! 
キノコのマリネ わたしも作ります~ おいしかったよ~

ちずちゃんはデザート担当!
アーモンド風味のケーキと ミルク寒天フルーツ添え
を作ってくれていました。 
ミルク寒天 牛乳と生クリームもたっぷり入っていて コクがあって
絶品でした。 ちずちゃん またレシピ教えてね^^

そして わたしは sinobuちゃんちについてから作りました。 汗
スーパーに 秋鮭のおいしそうなのがならんでいたので
きのこと秋鮭のグラタンに決定♪

今年はいっぱい 秋を楽しもう が私のステイタスです 笑


   
f0126705_23313399.jpg



   
f0126705_2331584.jpg


きょんちゃんが 作り方を聞いてくれてたので
ここでnoteしておきますね。
超簡単なので みなさん是非作ってみてください。



■ 秋の銀鮭とキノコのグラタン


(材料 4,5人分)


秋鮭(生) 4~5切れ
白ワイン 大匙2~3程度
塩コショウ


キノコ適当 
今日はエリンギ、舞茸を使いました。
じゃがいも1個(これ大事)
たまねぎ半分(なければ入れなくてもOK)
オリーブオイル
生クリーム
塩コショウ
バター(大匙1くらい適当に)


ピザ用チーズ
パン粉
パルメザンチーズ
バター(器にぬる)


1、 塩コショウをしっかりつけた鮭を耐熱容器に入れて
   ワインをふりかけ、ラップをして2分~3分加熱
   (臭みがぬけて いい香り)

2、 オーブンを230度くらいに予熱します

3、フライパンにオリーブオイルを熱して
  さっきの鮭のチンしたワインの煮汁も入れて
  にんにく1かけのみじん切りと
  1cm角に切ったじゃがいも、あらい千切りのたまねぎ
  を入れて いためます。
  少し おいもがしんなりしてきたら、キノコを入れて
  また いためます。 キノコのいい香りがしてきたら
  生クリーム1箱を入れて バターもいれて
  あっためます。(沸騰しないように)
  塩こしょうをします。 (味見しながら 足してね)

4、オーブン対応の容器にバターをぬって
  鮭をすこしほぐしながら 容器に並べ
  上から3をざ~~とかけて
  ピザ用チーズ、パン粉、 パルメザンの順にかけます。

5 予熱してあった オーブンにinnして チーズがとけて
  パン粉に焼き色がついたら OK♪

フーフーしながら いただいてください^^



時間が許す限り みなでたのしいお話タイム♪
きょんちゃんのOL時代の話など 興味深いお話を聞けて
楽しかった~~~^^

語り足りないようだったので 笑 また 続きしなくちゃだね!


ちいちゃい おこちゃまたちにも会えたし!
元気をもらって帰ってきました。

みんなありがとう~~~♪
また 楽しみにしています^^


  お料理上手のきょんちゃんが +chocoさんで キーマカレーを作りますよ~
  
  今回は 息子の試合もなさそうだし! 是非遊びに行かせてくださいね!

楽しみ♪楽しみ~
  
by natural-milky | 2007-10-23 23:32

大掃除!

普段月曜日は 私の中で 「お掃除強化日」なのです。
特に今日は念入り。

朝9時スタートね と自分に言い聞かせて 

苦いコーヒーをグビっと 飲み込んだら

トイレ掃除、2Fの掃除、息子の部屋の掃除(散らかりすぎ 泣)
お布団干し 2Fのトイレ掃除 衣替え(今頃)
リビング掃除 和室掃除 お庭の草引き 

と 夕方4時ごろまでかかってしまいました。 


なんで 毎日分けてできないのかな・・・

フッカフカになった お布団に一番にジャンプしたのは
いうまでもなく  茶色の耳のたれた ラブリーちゃんでございます。

ラムちゃんのソファーも‥天日に干して 洗い立てのキルトを乗せてあげました。


わ~い きもちいい 月曜日 晴れ! でした。
by natural-milky | 2007-10-23 22:44

風邪ひいちゃった~

今日は息子達は1日練習。
コーチのお昼のこともあって ほぼ1日グランドでいました。

途中 りんちゃん登場。 おいしいおいもケーキ差し入れしてもらって
パワー全開! のはずが・・・

う~急に寒くなったのに トレーナー1枚で行ってたので
思いっきり 風邪引いてしまいました~ 泣


鼻水 頭イタで 思考能力が急激に衰えました 笑

でも味覚だけ残っていてよかった・・・・


おいしかったよ~ りんちゃん! みんなで ほっこりいただきました♪
by natural-milky | 2007-10-23 22:37