おうちランチ。

きょんちゃんとsinobuちゃんと一緒にうちでお昼ごはんを食べました♪

今日はせいろビュッフェ。(栗原さん風 笑)
わたしは蒸しものがすごく好きで ひとりでもせいろで蒸して食べるのです。
息子たちの肉まんなども蒸してあげたら すごく喜びます。

今日はわいわいいただけたので 格別!

f0126705_023566.jpg




f0126705_0232829.jpg




f0126705_0235167.jpg

sinobuちゃんがもってきてくれた 野菜の素揚げも蒸しむし・・・
おいしかった!


きょんちゃんのお手製の カブの酢漬けもおいしかったな~。。

ありがとう! また みんなでワイワイしようね~




今日のワンコ 


f0126705_0261123.jpg

きょんちゃんから おこぼれをもらおうと必死のらむちゃん(笑)
# by natural-milky | 2010-02-09 00:26

collineで待ち合わせ。

水曜日 お店が定休日のayaちゃんと 遠くからmiriちゃん と待ち合わせ♪

snowdropのとねりこちゃん&チビとねりこも合流して にぎやかな
ランチタイム。


今日のmenuは 

f0126705_90532.jpg

エビと豚肉のシュウマイ。

mayumiちゃんいはく
「おうちでは ちょっとめんどうくさくってなかなか作らないもの」
をメインに持ってきてくれてるそう。

わかる! なかなか シュウマイ作らないものね。
ほんのりシソ味が効いていて おいしかったな~。。。 


ayaちゃんちもmiriちゃんちも息子さんがサッカーをしてるので
その話で盛り上がる!
みんな いいお母さんだな~と思いながら お話をきいていました。
子どもたちと一緒になって 一生懸命になれることって
一時のことなので その時間を大切にしたいよね。。

もの作りのお話などもたくさん聞けて たのしかったな~

そうそう gram originalの ブラケット ayaちゃんのだんなさまが作るんだけど
すんごく かわいくて! お値段もリーズナブルなので
私も狙っています~ 詳しくは miriちゃんのHPにて。




「ぬくもり」のほうにも 数点納品させてもらいました。


f0126705_95508.jpg

mayumiちゃんに被ってもらいました。 





f0126705_9113653.jpg




再入荷。
f0126705_912188.jpg




欠品中のランチョンマットも入荷。
f0126705_9122732.jpg



こちらもおざぶもリクエストが多いです。 かわいいしあったかい。
f0126705_9132410.jpg




f0126705_9142595.jpg






f0126705_911895.jpg


ぬくもりのある暮らし展vol.2 2月20日までとなっております。
どうぞよろしくお願いします。 
# by natural-milky | 2010-01-29 09:19

お客様。

f0126705_23552167.jpg

朝のらむちゃん。 まったり中。 かわいいおしりでしょ。





f0126705_23554248.jpg

大きくなってきた mother leaf。 かわいいな~ 





今日は cachecache きょんちゃんが遊びにきてくれました。
cuteという言葉がぴったりなきょんちゃん。

サーモンと野菜のマリネと チョコパンをお土産に持ってきてくれました♪
ありがと!きょんちゃん。

f0126705_2359218.jpg

お料理の話 息子たちのサッカーの話  手づくりの話。

いつも私が楽しみにしてるのは きょんちゃんが勤めてた会社の仕事の話を聞くこと。
プロフェッショナルな話は いつも わたしの感性を揺さぶります。
すごいな~   きょんちゃん尊敬します。 マジで。

ご飯のあとは ふたりともソーイングとトーキングに夢中(笑)

きょんちゃんは お友達の子どもさんのダンス用の服を リメイクしてました。
これがまたすごい。 大人用の服を小学2年生用にリメイク開始。
ちょちょいのちょいって!

f0126705_035320.jpg

かっこいい きょんちゃん。




私は明日 collineに納品がせまっているので チューリップハットを作りました。
ラインがとってもきれいです。

今年の春はいろんな布で量産したいな~


f0126705_07613.jpg






きょんちゃん ありがとう! また来てね~~




  …  …


◆明日 collineに納品させていただきます。 よろしくお願いします。
  ある方と待ち合わせ。 久々 ゆっくり話そ♪
# by natural-milky | 2010-01-27 00:07

朝の風景。

f0126705_1811533.jpg

木曜日。 今日は雨。  冬の朝。








f0126705_18115770.jpg

金曜日。 晴れた。 おさるに「おはよ~」






f0126705_18123984.jpg

deco作の棚。
ハミングバードの珈琲豆と お客さんをまつグラニュー糖。
もう残り少ない 塩コショウ。





f0126705_1814483.jpg

お土産の ATのおさつクッキー。
掃除のあとに らむねと。




f0126705_1814561.jpg

と おこぼれを待つ らむね。
# by natural-milky | 2010-01-23 18:15

collineに納品しました^^

久々のcolline!

サッカー友達のYちゃんを誘って行ってきました♪

2Fでは まだまだ「ぬくもりのある暮らし展 vol.2」 開催中です。

わたしも数点納品させていただきました^^

そうそう イベントですが collineさんのご厚意により 延長が決定しました!
2月20日までとなりました。

2月からは 春ものを納品させていただきますので どうぞよろしくお願いします。



それにしても毎日さむい~
わたしは肌がとても弱くて ウールはかゆくて身につけられないのです。。

そして sinobuちゃん りんちゃんに続き わたしもついに
モコモコ生地扱ってみました。  

私は白で^^

f0126705_1445543.jpg

パッチ部分はできるだけ やさしい生地をと思い
ダブルガーゼを使用しています。 皆さま どうぞ手にとってご覧ください♪


f0126705_14493241.jpg


さっそく友達から オーダーをもらって ひとつ作らせてもらいました^^
ありがとうございました^^

仕事で忙しい従妹にも 送ろうと思います♪


今日の夜は 新年会! (何回してるの? 笑)
久々ワイン好きが集まるので 楽しみです~^^
# by natural-milky | 2010-01-16 14:51

2010初蹴り!

1月3日 お天気もよく 絶好の初蹴り日となりました。

この日は スポ少サッカーの団員、OB、 保護者がみんなそろって
サッカーを楽しみます。

総勢何人!? とにかくすごいいっぱい(笑)

望遠のカメラしか持ってなかった私は すごく離れて撮ったのでした。(笑)


来年度は大役が待ってるので(汗)頑張らねば。。。

f0126705_20444115.jpg




f0126705_20445863.jpg

息子たちも9人元気に揃いました。
嬉しかったよ~~~~。。。



 … …


そうそう 携帯blog 始めました!

わたしの生活をリアルタイムで垣間見たい方は
携帯のbookmarkにいれてください!(笑)


みるきぃの携帯ブログ  milky’s kurashi memo  →

# by natural-milky | 2010-01-04 20:46

明けましておめでとうございます。

もう 年が明けました。

紅白を見ながら 年越しそばをみなで食べれるのは
幸せなことです。


去年は 母のひざの故障で たいぶん心配した年でした。

そのおかげで 父と毎日お昼を食べれたり
母と病室で たくさん話をしたり。。と
親子ですごす時間がたくさん持てました。
親子の結束が固くなった1年でした。

そして健康のありがたさを 身にしみて感じる年でした。

今年は 母もきっと完治するはず!
今年はもっと母の畑仕事を手伝うと 心に決めています。

子どもたちは お兄ちゃんが中学生になりました。
まだ 甘えん坊でかわいいですが 
来年も勉強にサッカーに頑張ってほしいです。

娘はサッカーも バトンもよく頑張りました。 
習字や絵もたくさん表彰してもらって とても充実していたように思えました。
器用にミシンを使ったり ホームベーカリーを使いこなしたり
ますます 大助かりな娘です。 
 

仕事面では 忙しくも充実した年でした。
保育園の給食の仕事も時々 手伝わせてもらい
少し栄養の勉強もしました。

年末には友達に家に 花束をつくる仕事も手伝いました。
これがまた やりがいのある仕事で。
わたしも花作りもしてみたい衝動に駆られました。

縫ったり 編んだりは母のこともあり なかなかできませんでしたが
今年はじっくりと腰を据えて 楽しんでとりかかりたいです。

snowdropとしては まだまだ cafe collineの
「ぬくもりのある暮らし展 vol.2」が 開催中です。
急にさむくなってきたので
あったか素材で提供できたらな~と 思っています。

どうぞよろしくお願いします。



2010年。 今年も みなさまにとって 素敵なお年でありますように。



f0126705_1405820.jpg

今年もガキツカのジミーちゃんには大爆笑でした。(特にパパ)
# by natural-milky | 2010-01-01 01:46

Merry Christmas!

昨日(イブイブ)の夜は 息子サッカーのお母様たちとYちゃんちで
魚介類たっぷりのトマト鍋を堪能♪

トマト鍋担当の私は
鍋の素は使わずに ホールトマトから作ってみました。
はじめに お鍋ににんにくとオリーブオイルをいれて熱し
あさりをいためます。

そこに 水 コンソメ ローリエ タイム バジル ローズマリー を入れて
おだしになるように 牡蠣、イカ、玉ねぎ キャベツなど少しいれて 煮込みます。
クレイジーソルトで味付。

お野菜は エリンギ じゃがいも などもいれましたよ~^^

ベースができれば あとは  おしゃべりしながら具を足して♪
おいしいお酒と 楽しいおしゃべりは尽きることなく 続くのでした(笑)


締め ご飯とチーズを入れて リゾット♪ これがまたおいしいかった!

久しぶりに 息子たちもみんなで集まって 楽しそうでした。





  … …

今日はイブですね~。 わたしはいま冬講 まっ最中なので
みんなそろわないのだけれど 明日少しパーティーメニューをしようかなと
思っています♪


f0126705_13383797.jpg

この前らむねに作った首輪も 今日はクリスマス仕様に♪


追記: ぬくもりのある暮らし展に 今日新たに 商品を搬入しました。
     わたしは らむねがしてるような 編み物のヘアゴムを数点出展しています。

     どうぞよろしくお願いします。   
# by natural-milky | 2009-12-24 13:40

お庭とお土産。

お庭の工事も終了。 花壇には新たに土をいれてもらって
バークチップも敷きました。

f0126705_1323136.jpg




デッキも塗り替えないと~。

f0126705_132487.jpg



f0126705_13243399.jpg



お友達のKちゃんが たくさん葉ボタンをくれるというので
パウンドケーキをお土産に畑まで出かけました。

f0126705_1326276.jpg

上にこの前作ったゆずジャムをのせたのだけど 重いのでしずんでいます。
焼き途中で のせればよかった。



彼女は ぬくもりのある暮らし展でも ストックを提供してくれてます。
お正月をまつ 葉ボタンたちが お行儀よくならんでいました。
# by natural-milky | 2009-12-24 13:27

ゆずをいただきました。

となりのおばちゃんとおっちゃんが大事に育ててる
ゆずの木がたわわに実をつけました。

うちにもたくさん くださいました♪


f0126705_8181328.jpg

キッチンいっぱいにゆずの香りが漂います。



さっそく 皮を切って 果汁を搾って 袋から種を取り出して。。
袋も切り刻んで 同量の砂糖に 一晩つけて
翌日煮たてました。

私は 上白糖ときび砂糖の両方をつかっています。


f0126705_8204810.jpg

パンに ゆず茶に。

冬の楽しみのひとつです。
# by natural-milky | 2009-12-17 08:21