持ち寄りランチ♪

今日は sinobuちゃんきょんちゃん、そしてちずちゃんと
私の4人で 持ち寄りランチ♪をしました^^

sinobuちゃんは 豚肉のバルサミコ煮込み(昨日からルクで煮込んでくれてました。)
んも~~~ 豚肉は口に入ったとたん ほろほろっと崩れるほど
やわらかく煮込んでくれてました。 そして バルサミコの酸味もきいて
もう 絶品でした。

きょんちゃんは キノコのマリネとチリコンカン。
どちらも私の 大好物♪
ん~~ワインorビールが ほしいところ! 
キノコのマリネ わたしも作ります~ おいしかったよ~

ちずちゃんはデザート担当!
アーモンド風味のケーキと ミルク寒天フルーツ添え
を作ってくれていました。 
ミルク寒天 牛乳と生クリームもたっぷり入っていて コクがあって
絶品でした。 ちずちゃん またレシピ教えてね^^

そして わたしは sinobuちゃんちについてから作りました。 汗
スーパーに 秋鮭のおいしそうなのがならんでいたので
きのこと秋鮭のグラタンに決定♪

今年はいっぱい 秋を楽しもう が私のステイタスです 笑


   
持ち寄りランチ♪_f0126705_23313399.jpg



   
持ち寄りランチ♪_f0126705_2331584.jpg


きょんちゃんが 作り方を聞いてくれてたので
ここでnoteしておきますね。
超簡単なので みなさん是非作ってみてください。



■ 秋の銀鮭とキノコのグラタン


(材料 4,5人分)


秋鮭(生) 4~5切れ
白ワイン 大匙2~3程度
塩コショウ


キノコ適当 
今日はエリンギ、舞茸を使いました。
じゃがいも1個(これ大事)
たまねぎ半分(なければ入れなくてもOK)
オリーブオイル
生クリーム
塩コショウ
バター(大匙1くらい適当に)


ピザ用チーズ
パン粉
パルメザンチーズ
バター(器にぬる)


1、 塩コショウをしっかりつけた鮭を耐熱容器に入れて
   ワインをふりかけ、ラップをして2分~3分加熱
   (臭みがぬけて いい香り)

2、 オーブンを230度くらいに予熱します

3、フライパンにオリーブオイルを熱して
  さっきの鮭のチンしたワインの煮汁も入れて
  にんにく1かけのみじん切りと
  1cm角に切ったじゃがいも、あらい千切りのたまねぎ
  を入れて いためます。
  少し おいもがしんなりしてきたら、キノコを入れて
  また いためます。 キノコのいい香りがしてきたら
  生クリーム1箱を入れて バターもいれて
  あっためます。(沸騰しないように)
  塩こしょうをします。 (味見しながら 足してね)

4、オーブン対応の容器にバターをぬって
  鮭をすこしほぐしながら 容器に並べ
  上から3をざ~~とかけて
  ピザ用チーズ、パン粉、 パルメザンの順にかけます。

5 予熱してあった オーブンにinnして チーズがとけて
  パン粉に焼き色がついたら OK♪

フーフーしながら いただいてください^^



時間が許す限り みなでたのしいお話タイム♪
きょんちゃんのOL時代の話など 興味深いお話を聞けて
楽しかった~~~^^

語り足りないようだったので 笑 また 続きしなくちゃだね!


ちいちゃい おこちゃまたちにも会えたし!
元気をもらって帰ってきました。

みんなありがとう~~~♪
また 楽しみにしています^^


  お料理上手のきょんちゃんが +chocoさんで キーマカレーを作りますよ~
  
  今回は 息子の試合もなさそうだし! 是非遊びに行かせてくださいね!

楽しみ♪楽しみ~
  
by natural-milky | 2007-10-23 23:32
<< シフォンとランチ。 大掃除! >>